よしのーと!

文字サイズ開く
ネタ

エステティシャンの私がオススメする奈良コスメで奈良補給!

お気に入り

お気に入りに追加

エステティシャンの私がオススメする奈良コスメで奈良補給!
奈良が大好きな私は、奈良に行けない時には奈良補給と称して奈良を摂取します(笑)

奈良漬、三輪そうめん、深山そば、くろめん、天川うどん、柿の葉寿司、林豆腐店のお豆腐や厚揚げ、豆乳キャラメルアーモンド、大好きな五條の柿、などなど。そして、奈良の日本酒はすごく美味しくて、やたがらす、花巴、みむろ杉、風の森… 挙げていくとキリがないので、これは別の機会にお伝えしたいと思います。

・・こんな具合に、私は、奈良食材やお酒を何かしらストックしていて、定期的に食べたり飲んだりしています。奈良が「好き」というのは凄いもので、こうして好きな土地で育ったものを体内に入れると、何だか元気になった気がします。

そんな奈良病ともいえる私が、もう一つ奈良補給に使っているものがあります。それは・・・「奈良コスメ」です!奈良愛はもちろんなのですが、エステティシャン歴20年の私としても、奈良のコスメ商品は大大大オススメでもあります。

ところで、奈良は日本の漢方発祥の地ということをご存知ですか?奈良には漢方を使った商品がたくさんあり、また、綺麗な水の産地でもあるので、素晴らしいコスメや美容グッズがたくさんあります。

その中でも、特に有名なのは大和当帰です。「当帰」はセリ科の植物で、根は薬として、葉は食用として、古くから奈良の人々に愛用されています。この大和当帰は、セロリのような味わいのため、最近では、和ハーブとしてお料理にも利用されるようになりました。

そして、この大和当帰を使ったコスメがまた凄い。私のイチオシは大和当帰の入った酵素の「あらい粉」です。青パパイヤの酵素洗顔に大和当帰と曽爾村の米糠を使った効果抜群の洗顔料です。これで洗うとスベスベで白くなったと1回で実感。これは本当に良いです!

初めて手に付けてみた時に、すごく良い商品だと感動して即買いをしたのですが、翌日改めて、付けてみた方の手を触ると、翌日でもスベスベが続いていて右と左で手を触った感覚が違う。そのため、その日からこの「あらい粉」を手放せないのです。

当帰の葉には、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で、米糠はアミノ酸やビタミンB・E、そして保湿効果の高いセラミドを含んでいます。

ちなみに、こちらのブランドのオーナーは、奈良愛に溢れる奈良育ちの女性で、漢方に精通しており、研究を重ねた結果、奈良の地にこだわった厳選素材を使ってこの商品を開発されたとのこと。他にも、こちらのブランドでは、吉野の桧を使った「ひのき精油」、他にも、消臭にも利用できる「ヒノキ水」などもあるので、自宅に居ながら吉野を感じることができます。

県内では現在奈良ホテル・ホテルフジタ・東急ハンズ奈良店・曽爾村ファームガーデン、などで販売されています。
https://www.alhambrainc.com/

次にご紹介するのは、インパクトがたまらない、そして、お手頃価格のお土産にしたいシリーズです。

やまとcosmeticsのこう見えて大真面目コスメ。奈良県と近畿大学の研究で作られた、奈良県産の農産物から抽出した美容成分で作られたコスメです。柿の葉の粉末、菜種油、黒米などを配合した、しっとりとした洗い上がりの石鹸で、こちらも効果抜群です。私は身体を洗う際に利用していますが、しっとりの洗い上がりで泡立ちも良く大好きです。

次に、奈良県天川村のゴロゴロ水を使った美容液。ゴロゴロ水といえば大峯山の麓の標高850mに湧く天然水です。天然ミネラルたっぷりで、カルシウムも豊富な、日本の名水100選にも選ばれている水で、奈良県内をはじめ多くの人が遠方からわざわざ汲みに来る名水です。そんな名水をベースに、柿の葉、蓮根、ゆずなどの美容成分をたくさん配合した、保湿力抜群の美容液なのです。

化粧水代わりに何度も手に取っては押し込むように重ね付けすると、冬場でも乾燥が少なく吸い付くようなもっちりのお肌になること間違い無しです。

このシリーズの最高傑作は、米発酵液配合のフェイスマスクです。柿の葉、蓮、ゆずエキスに、大峯山の麓の老舗酒蔵で作られた日本酒成分米発酵エキスを加えているこのマスクは、何が最高傑作かといいますと、…なんと!大仏さんになれちゃうのがものすごいインパクト!

一般的に、こうしたネタ感覚のマスクってすぐ乾いてしまったりするものなんですが、このマスクは美容成分たっぷりで、しっとりしています。こんなお土産は、奈良らしくて、可愛くて、実用的で喜ばれること間違い無しですね。

このコスメの場合、嬉しいのが香料、着色料、鉱物油、パラベンなど一切不使用のクアッドフリーで、動物成分を使用していないビーガンコスメでもあることなんです。プレゼントとしても安心な理由です。

このパッケージも可愛い!中身は同じだけど大仏、はにわ、鹿、聖徳太子に卑弥呼と個性的

フェイスマスクはこんな感じです。これはやってみたくなりませんか?ご購入はJR奈良のうまいものプラザ、東急ハンズ奈良店、東向商店街の福泉堂、奈良公園バスターミナルの奈良名品館など。

ちなみに、福泉堂さんではこの写真の本物を見ることができますよ。何を隠そう、私がこの商品のモデル写真の人物なのです(笑)

お次のご紹介は、奈良産の和漢生薬エキスを使用している化粧品「やまともん」。メインの商品は石鹸と化粧水です。

化粧水は2つのタイプがあって、「大和当帰」は、保湿力がありヒアルロン酸やコラーゲン成分もたっぷりです。私は、当帰の化粧水を使っているのですが、漢方の香りに癒され、浸透力抜群のしっとり柔らかい肌触りになるため気に入っています。そして、潤いが凄いのが「吉野本葛」です。牡丹、芍薬(しゃくやく)のエキスを配合しており、もちろん大和当帰と同様にヒアルロン酸、コラーゲンも配合の贅沢な化粧水です。

次に、石鹸ですが、当帰、黄柏、芍薬、吉野葛の4つのタイプがあります。お肌に合わせて、季節に合わせて使い分けるのも良いかもしれませんね。当帰と吉野葛は保湿、黄柏はひのき精油も配合なので殺菌効果があります。芍薬は香りも良さそうですね。私は、当帰と吉野葛しか使ったことがないですが、他の2つもぜひ使ってみたいと思います。

最後に、大和当帰の入浴剤もあるんです。お風呂上がりもポカポカが続いてくれます。
入浴剤は様々な種類が販売されていますが、漢方系のものが多いので、本当に「薬湯」という感じで体の温まりも良いですし、リッチな気分になれるのでオススメですよ。

http://vanbell.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2247295&csid=0

続いて、オススメは奈良らしい和精油

天川の「天川アロマ」は種類も豊富です。奈良旅から地元に戻っても、奈良吉野の森林にいるような心地良い時間を過ごすことが出来ますよ。好きな香りのエッセンシャルオイルを、ベースのオイルで希釈して、フットマッサージをしてみるのもいいかもしれません。癒しと保湿もできて一石二鳥です。
https://www.soma-sense.com/


 
※効果・使用感はあくまで個人の感想です

こちらの記事もぜひ!