よしのーと!

文字サイズ開く
ネタ

奈良の鹿キャラはどれだけいるかご存知ですか?

お気に入り

お気に入りに追加

奈良の鹿キャラはどれだけいるかご存知ですか?

奈良といえば「鹿」ですよね!奈良に旅行をすると「奈良らしい写真を撮りたい」と考えて、奈良公園で鹿と写真を撮ろうと試みますが、いつも思うように私と一緒に写真に写ってくれません・・・。

そのため、鹿せんべいを買って再度チャレンジを試みると、今度は鹿が集まりすぎて逃げ惑ったり、鹿せんべいを目掛けて追いかけてくる鹿から逃げ出したり、なんて経験は皆さんお有りかもしれませんね。

今回は、そんな奈良の鹿キャラをご紹介していきたいと思います。実は、奈良には驚くほど鹿キャラがいるんですよ!

 

まずは、みなさんご存知の鹿キャラ「せんとくん」

せんとくんが、代表的な奈良県の鹿キャラということは有名ですが、彼(?)は、2010年の平城遷都1300年の公式マスコットとして生まれた後、2011年からは奈良県の公式キャラクターになりました。当時は、すごくインパクトの大きいキャラクターいうことで話題になりましたよね。私は、せんとくんと見つめ合うと、いつもスーッと引き込まれて平城京の時代に連れていってもらえそうな気分になります。

豆知識ですが、奈良市内には、せんとくんと記念撮影ができるスポットがたくさんあります。まずは、近鉄奈良駅の東口改札です。この場所は、ベストな観光客向けの撮影スポットですのでオススメです。近鉄電車で奈良に向かわれる方は、近鉄京都駅の構内で、「早く奈良へいらっしゃい」と言わんばかりのせんとくんと出会います。老舗の奈良の和菓子店「天平庵 東大寺店」の前にも、奈良時代官人装束のせんとくんがいます。

そして、奈良県庁前にもせんとくんがいます。春日大社の参拝道にある奥村記念館の前にもせんとくん。無料休憩所になっているので、休憩がてら、ぜひせんとくんと写真を撮って下さいね。立像以外にも、パネルのせんとくんもたくさん存在しているんです。

 

奈良市内では街中にもお土産やさんにも「しかまろくん」がたくさん!

しかまろくんは、奈良市観光協会のキャラクターで、奈良のPRには欠かせないキャラクターです。ともかく、ずるいくらい可愛い♪
のほほんとした目といい、プリッとした鹿のお尻にしっぽを素敵に再現してくれています。もちろん立像もありますよ。

近鉄奈良駅の観光案内所前にもしかまろくんがいますし、JR奈良駅にもしかまろくん、JR奈良駅前の総合案内所にもしかまろくんが!三条通りの奈良市観光センターでも、しかまろくんがお出迎えしてくれます。ちなみに、しかまろくんは、プリクラやガチャガチャでも存在してるので色々楽しめますよ。

 
メインの2人(?)を紹介したところで、皆さん、奈良にはどれくらいの鹿モチーフのキャラがいるのかご存知でしょうか?知名度のあるキャラクターだけでなく、まだまだ存在しているため、私は徹底的に調べてみました。正式キャラクターとして活動してる鹿キャラは、なんと37キャラもいるんです!

こう考えると、奈良県内の「鹿キャラ」って本当にたくさんいることが分かります。イラストなども含めマスコットになっているキャラクターも併せると54キャラも!ここまで来ると、もう、本当にすごいの一言です。奈良の街中を散策する中で、鹿キャラや、鹿キャラグッズ探しなんかも楽しいかもしれませんよ。

今回は、その中から少しだけ、私のお気に入りの鹿キャラをご紹介したいと思います。

 

まんとくん

せんとくんと同じく平城遷都1300年行事に向けて2008年に誕生しました。平城京の朱雀門の帽子をかぶっています。まんとくんも、奈良の街中ではそこそこの頻度でイラストを見かけます。

 

ならっしー

僕の名前は〜奈良犬ならっしー♫お父さんはそこら辺の犬 ヤマト!・・この歌は、1度聞いたら耳に残って忘れられない、ならっしーのテーマ曲なんです。えっ、お父さんが犬なの?とお思いかもしれませんが、大丈夫です。お父さんは犬でも、お母さんが奈良公園の鹿なんです。

ならっしーは、R1グランプリやMー1グランプリに挑戦するなど多才さを発揮してるキャラクターです。見た目がゆる〜いので、すごく癒されますよ。週末にはマメにイベントにも出没しているならっしーなので、旅の途中に出会える可能性があるかもしれません。

 

シカッチェ

バンビシャス奈良では大人気のキャラクターです。プロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」のマスコットキャラで、バスケの試合会場でダンスをしたり、選手達とじゃれ合って遊んだりと、愛らしい姿と行動で緊迫した試合会場を和ませてくれます。

プロスポーツチームの試合を楽しむのはもちろんですが、会場では奈良の地元の人との交流できて楽しいんですよ!バスケットボール会場で、シカッチェの応援グッズを手に入れて、ちょっと普通の奈良観光とは違う日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

なっきょん

実は、学校にまで鹿キャラが存在しています。その名は、奈良教育大学のなっきょんという愛らしいキャラクターで、ツノが可愛いふたばになっていて、ほんわかした癒しの雰囲気を持っています。奈良市内にある奈良教育大学の購買部には、なっきょんのグッズが並んでます。Tシャツ、ストラップハンドタオル、ピンバッジなどなど、ちょっぴり奈良の学生さん気分を味わってみるのも良いかもしれませんね。

 

ナポくん

奈良ポリスを略してナポくん。角は警察無線のアンテナと、パトカーの赤色灯をイメージしています。平成27年には奈良の「ピープル」と「ピース(平和)」を守る意味を込めてナピちゃんと名付けられた、相棒の鹿婦警のキャラクターも誕生し、2人で奈良の安全を守ってくれています。

 
自衛隊は、陸海空それぞれに、「りくしかくん・うみしかくん・そらしかくん」

消防局には「なっぴぃ」

奈良地検には「なっち」

奈良地検少年刑務所は「なしかくん」

NHK奈良放送の「ナッキー」

奈良信金の「ならっきー」

その他にもまだまだ存在していますが、皆さんも、奈良の鹿キャラさんにも注目してみてくださいね。

こちらの記事もぜひ!