よしのーと!

アクティビティ

奈良県吉野町の夏といえば!川遊びとバーベキュー!

お気に入り

お気に入りに追加

皆さん、“山”と聞くとなんだか涼しそうなイメージがありませんか?
しかし、それはあくまでイメージ。実際そうではないこともあります。

アメリカから来日した私が移り住んだ奈良県吉野町は、面積の大部分を山が占めています。「山間地域なら夏でも涼しそう」なんて期待とは裏腹に、吉野町でも夏は家から一歩外に出ると蒸し暑さに襲われ、汗が滝のように流れ、全身ベトベトになる……というのが現実です。

でも、町を東西に流れる吉野川の河原で、水遊びや河原でバーベキューをして夏の不快感をリフレッシュできるところが吉野町の良いところ!

 

「大台ケ原」の雨の恵みが生み出す吉野川

水がきれいで自然豊かな吉野町は、関西屈指の川遊びスポットとして知られています。吉野町の南東に位置する上北山村と三重県大台町にまたがる「大台ケ原」は降水量が多く、その雨が数百もの小川となって下流へと注ぎ、吉野川の美しい水流を生み出しているのです。

この地域の自然の美しさは古代の人々にも愛されていたようで、天武天皇と妻の持統天皇が吉野川のほとりに建てられた離宮(吉野宮)を訪れるほどでした。江戸時代頃まで吉野川はこの地域で採れた材木を輸送するために使われていましたが、輸送にトラックが使われるようになった現在では、各地から訪れた人々が水遊びや釣り、カヤックなどを楽しんでいます。

ちなみに、吉野川の水量は上流にあるダムによってコントロールされているため安心してレジャーを楽しめます。しかし台風の際などはダムからの放水が行われることもあるので、悪天候時は川に近付かないのが無難です。

 

川遊び&バーベキューをするならどこで?

「リバーフィールドよしの」

吉野川は吉野町を東西に流れていますが、地元住民の暮らしへの影響や放置ゴミ等の問題もあるため、河原でバーベキューができる場所は町内のいくつかのエリアに限られています。

一番多くの人が訪れるのは、河原が広く、水の流れも比較的穏やかな上市かみいちエリア。「リバーフィールドよしの」の名前で知られており、毎年多くの人が水遊びやバーベキューを楽しんでいます。広い駐車場や簡易トイレが完備されていて、近くにはコンビニや小さいスーパーもあるので、他のエリアと比べるととても便利です。

ちなみに、「リバーフィールドよしの」は電車でもアクセス可能。最寄りの近鉄大和上市駅から徒歩20分ほどなので、車を持っていない方やバーベキューと共にビールを楽しみたい方々にもおすすめです。

 

宮滝

天武天皇の離宮があったとされる吉野町宮滝エリアは、吉野町内第2の人気スポット。「宮滝」という地名は、川幅が狭く、岩々の間を流れる水が滝のように見えるということから名付けられたといわれています。

「リバーフィールドよしの」と比べると水の流れは速く激しい上、水深が深い部分もあるため、お子さま連れの方や大雨の後などは十分注意が必要です。しかし、よりワイルドな自然を味わいたい人や人混みを避けたい人には人気のスポットとなっています。

宮滝では毎年、岩の上から川に飛び込む人(特に若者)を見かけます。私自身何度か飛び込んでみたことがあり、確かにとても楽しかったのですが、岩にぶつかったり急流に体が流されたりする危険が伴うので、自信がない方は挑戦しないようにしてください。ノリで仲間に飛び込みを強要……なんてことは絶対にやめましょう!十分に注意してください。

自然の風景も美しい宮滝エリア。しかし、最寄りの近鉄大和上市駅からは6.5キロほどあります。宮滝に向かうバスは本数が少ない上最終バスも早いので、駐車場の数に限りはありますが車での移動がおすすめです。もちろん、「大自然と町並みを見ながら駅から歩くんだ!」という猛者も大歓迎です。

以上、吉野町の主なバーベキューができる河原をご紹介しました。バーベキューについては規制があり、可能な時期や時間帯、場所等も年によって変わることがあるので、事前に確認してからお出かけください。

新型コロナウイルスの蔓延状況によっては、閉鎖される可能性もあります。
下記のお知らせページをご確認の上、お出かけください。

⇒ 吉野ビジターズビューロー
【夏期】令和4年 川遊びをする皆さんへ(吉野町BBQ指定区域のお知らせ)

皆さんも、ぜひ吉野川にお越しください。酷暑の夏を川遊びとバーベキューで楽しみましょう!

Nate

Nate

奈良北部で数年暮らした後、南部・吉野への移住を決めたアメリカ人。外国人に吉野の魅力を伝えるための活動をしています。

こちらの記事もぜひ!