よしのーと!

文字サイズ開く
カフェ・スイーツ

絶対いくべき!奈良吉野のお洒落カフェ&スイーツ6選(前編)

お気に入り

お気に入りに追加

奈良吉野に訪れたら絶対に行ってほしい!
吉野山の絶景が望めるカフェや、名産吉野本葛を使用した絶品スイーツ、大淀町の人気里山カフェ、行列のできるケーキ屋さんなど、ここでしか味わえない吉野の魅力溢れるお店全6店を前編・後編に分けてご紹介します!
 

\前編で、ご紹介するお店はこちらの3店/

  1. TUJIMURA / Cafe Kiton
  2. 魚歌家
  3. 葛の元祖 八十吉

 

TUJIMURA / Cafe Kiton(ツジムラ/カフェキートン)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

2012年に創業された『TUJIMURA/Cafe Kiton』さん。
木のぬくもりを感じるお洒落でスタイリッシュな店内は「お客様に落ち着いた空間で、快適なひとときを過ごしてほしい」という店主の思いがたくさん詰まっています。

メニューは、どれも美味しそうで選ぶのに時間がかかってしまいます。
今回、私がいただいたのはこちらの2品!

ソフトクリームぜんざい葛餅入り(桜抹茶) 750円

温かい葛餅入りのぜんざいの上に、桜と抹茶のミックスソフトが添えられていて、少し溶けた桜抹茶アイスと温かいぜんざい、そして、もちもちした葛餅は、相性抜群でとても美味しかったです!

くず湯 阿波和三盆 600円

続いて、くず湯をいただきます。
とろっとした口当たりと、ほんのり甘い和三盆のやさしい風味で、心も体も温まるようなホっとする一杯でした。寒い季節には、是非おすすめしたい逸品です!

ちなみに、土日祝限定で「体を整える、体にやさしいごはん」がテーマのランチメニューも提供されています。売り切れ次第終了になるので、食べてみたい方は早めに来店して召し上がってみてくださいね!

お土産用お洒落な葛のお菓子

店内では、見ているだけでも楽しい気分になれるお土産用商品も販売されています。
お洒落空間で食事やスイーツを楽しみたい方も、お土産物を探している方も、是非立ち寄っていただきたい素敵なお店でした!

 

TUJIMURA / Cafe Kiton

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山950
TEL:0746-32-3032
営業時間:10:00〜18:00(L.O. 17:30)
定休日:火・水
ホームページ:http://tsujimura-yoshino.com

 

魚歌家(さかなかや)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

築100年以上の旅館を改装した風情漂うカフェレストラン『魚歌家』さん。
入り口から少しのぞき見える中庭も落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしさも感じられる、隠れ家のようなお洒落カフェです。

黒糖のパンケーキ 800円

窓側のカウンター席からは吉野の山々を眺めることができます。取材に訪れたのは11月だったので、紅葉がとても綺麗でした。

今回は、人気メニューの「黒糖のパンケーキ」をいただきました。ふんわりとボリュームのあるパンケーキは、吉野名産の葛入り!黒糖味の生地は、甘さひかえめで上品なお味でした。アイスクリームと生クリームも添えられているので、味の変化を楽しみながら、あっという間に平らげてしまいました!吉野らしさが感じられるおすすめパンケーキです。

葛もちパフェ ¥800-

葛もちパフェ 800円

冷たいものでリフレッシュしたい気分の方には、「葛もちパフェ」や店主一押しの旬のフルーツを使った自家製フレッシュジュースもおすすめ。ジュースは、夏は梅、秋はゆずと季節ごとに味が変わるので、何度も足を運びたくなります!

あまりにも落ち着く空間なので、コーヒーを片手に、ついつい長居してしまいそうな素敵なお店でした!

 

魚歌家

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2296
TEL:0746-39-9255
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日

 

葛の元祖 八十吉(やそきち)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

創業嘉永4年!約170年続く老舗店『葛の元祖 八十吉』さん。
吉野山エリアに本店と花山店の2店舗を構え、吉野山の絶景と吉野本葛を贅沢に味わえるお店です。今回は、2015年にオープンした花山店を取材させていただきました!

全面ガラス張りの開放感あふれる客席からは遠くの山々を眺めることができ、あまりの絶景に思わず写真を撮りたくなってしまいます!素敵な景色とともに、今回はこちらの2品をいただきました。

吉野天人 お抹茶付 1,100円

注文を受けてから一つずつ作ってくださる葛きり。
透き通った作りたての葛きりは、口当たりがよくなめらかな食感です。八十吉さん特製の黒蜜はやわらかな甘さで、葛切りにからめるとより一層美味しくいただけます。葛きりの左にあるのは、生の葛菓子。口に入れると「ふわっ」溶けてなくなり、やさしい風味が広がります。ここに来たら、是非味わってほしい逸品です!

〈冬季限定〉くずもち お抹茶付 1,200円

続いて、冬季限定の葛餅。
こちらも作りたてをいただくことができます!出来立てならではの温かい葛餅は、ぷるんとした食感。きなこも上品な甘さで、とても美味しくいただけます!

ちなみに、八十吉さんでは店頭で葛を使った商品の販売もされています。私は葛湯と葛菓子が入った商品を購入し、自宅でも吉野の葛湯と葛菓子を楽しみました!

吉水と静ごのみ(葛湯と葛菓子が入った商品) 930円

八十吉さんは、吉野の景色をゆったりと眺めることができ、できたての吉野葛を味わえる素敵なお店でした。目でも舌でも吉野を味わえる贅沢なティータイムを楽しみたい方は是非足を運んでみてください!

 

葛の元祖 八十吉

住所:〈本店〉奈良県吉野郡吉野町吉野山561-1
   〈花山店〉奈良県吉野郡吉野町吉野山25
TEL:0746-32-8739
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
ホームページ http://www.yoshinokuzu.co.jp/

 
つづきは、絶対いくべき!奈良吉野のお洒落カフェ&スイーツ6選(後編)をご覧ください!

※各店舗の営業時間・定休日は変更となる場合があるので、来店前にご確認ください。

 
#奈良 #奈良県 #吉野町 #吉野 #吉野山 #大淀町 #奈良カフェ #吉野山カフェ #奈良カフェ巡り #カフェ #おしゃれカフェ#カフェ巡り #スイーツ #おしゃれスイーツ #吉野葛 #葛 #古民家カフェ #隠れ家カフェ #絶景カフェ #和カフェ #甘味処 #甘党 #カフェ好きな人と繋がりたい #奈良グルメ #和スイーツ #桜スイーツ #わたしは奈良派

よしのーと編集部

よしのーと編集部

吉野の隠れた魅力や楽しみ方を紹介いたします。

こちらの記事もぜひ!