よしのーと!

なめらか葛プリン
お土産

吉野葛で自分にご褒美 ~絶品葛スイーツをご紹介~

お気に入り

お気に入りに追加

皆様は「葛」をご存知ですか?秋の七草の一つでもある葛は、古くから漢方薬や伝統的な和菓子の原料として用いられ、日本人の生活になじみの深い植物です。

特に奈良県吉野町で生産される「葛」は「吉野葛」と呼ばれ、吉野の寒冷な土地と良質な水が上質な葛粉の精製に適しているとして知られています。

本記事では「吉野葛」の特徴や効能、吉野に来たら一度は堪能したい絶品葛スイーツをご紹介します。

 

身体に嬉しい葛の効能とは?

葛粉の画像

近年、健康に効果的だということで世界的にも注目を浴びている「葛」。日本においては「葛根湯」などの漢方薬としてもなじみ深い方が多いのではないでしょうか?葛に豊富に含まれているイソフラボンとサポニン。

ポリフェノールの一種であるイソフラボンは、生活習慣病の予防や改善に役立つと言われており、サポニンは脂肪の吸収を抑えるとともに、血流を改善する効果があると言われています。また、葛に含まれるデンプンは消化・吸収に優れているため、葛は弱った胃腸にもやさしい食材としても知られています。

 

吉野葛とは?吉野本葛との違いとは?

吉野葛の写真

吉野葛は、葛の根に含まれるデンプンを「吉野晒し(よしのざらし)」という吉野地方に伝わる独自の水晒し製法で作り上げた葛粉のことを指します。古くは修験者(しゅげんじゃ)の食糧だったものを、村人が自家製したものを売ったことがはじまりとされています。救慌作物としても食されたこともありましたが、次第に吉野の名産品とされ、吉野葛と呼ばれるようになりました。

「吉野晒し」での吉野葛づくりは寒さの厳しい冬に行われます。吉野葛ができるまでには、砕いた葛根を地下水で攪拌し不純物を取り除く工程を10日ほどかけて何度も繰り返すため、膨大な手間と時間がかかっており、原材料である葛根からわずかな量しか取れないことから、吉野葛は大変貴重であるとされています。

「吉野葛」と「吉野本葛」の違いは、その原材料にあります。葛根の澱粉を100%使用したものが「吉野本葛」で、葛根の澱粉にサツマイモ等の澱粉を約50%の割合で混ぜたものが「吉野葛」です。

どちらも粒子が大変小さく、滑らかな食感でありながらコシや粘り、透明感に優れているのが特徴で、様々なお菓子や料理で楽しむことができます。

 

葛の効能を自宅で楽しむ「葛湯」

万葉の豊かな自然の中で生まれる吉野からの優しい贈り物。
自然が紡いだ優しいとろみで、身体の芯から温める「葛」
ふるさと納税で吉野の葛を生活に取り入れてみませんか?

ふるさとチョイスで葛湯を探す

 

吉野葛を楽しむ葛スイーツの魅力とは…?

甘いもの好きにはたまらない、ケーキやチョコレートなどの洋菓子。バターたっぷりの生地や、乳脂肪のコクを感じられるクリームはやっぱり美味しく感じられますよね。でもカロリーが気になる…。

甘いものを上手に取り入れながら、身体に優しい生活を送りたい。そんな方は、葛スイーツを生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?葛スイーツは洋菓子に比べ、比較的カロリーが低く、また、身体を温めてくれる葛のとろみは腸活にも良いとされています。

葛スイーツは、何も気にせずに自分を甘やかしたい日にも、しっかりと整えたい日にもぴったりの甘味なのです!特に葛の本場吉野では、趣向を凝らした逸品が勢ぞろい。葛本来の甘さや食感を生かしたご褒美スイーツを楽しむことができます。

 

葛の本場で楽しむ贅沢スイーツ!吉野山葛スイーツ3選

桜の名所でも知られる吉野山ですが、夏は青葉に、秋は紅葉にと季節ごとの表情を楽しむことができます。吉野山を散策しながら、上質な吉野葛を使用した「葛スイーツ」に舌鼓を打つのはいかがでしょうか?吉野山に足を運んだら是非味わっていただきたい葛スイーツが楽しめるお店を3つご紹介いたします。

 

中井春風堂

季節の葛まんじゅう

中井春風堂では、ここでしか聴けない「葛の話」を聞きながら、葛粉が透明に変化する様子を楽しむことができます。吉野本葛と水だけを使った、吉野本葛餅と吉野本葛切り。最高の本葛の味と食感、葛の上品さを楽しめます。出来立ての吉野本葛餅や吉野本葛切りは賞味期限10分でお持ち帰りできないので、まさにここでしか味わえない絶品葛菓子です。食べ歩きにもおすすめの「季節の葛まんじゅう」は、旬のフルーツを使ったあんを包み込んでおり、ぷるんとした食感を楽しめます。

店名:中井春風堂
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山545
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日、第2,4木曜日  4月と11月は無休  冬期は平日休業 年末年始は営業
HP:http://nakasyun.com/

 

KR Kaffee

コーヒーくずもち

こちらは勝手神社前にあるカフェで、1年を通して眼下に広がる四季折々の雄大な景色を楽しむことができます。こちらのカフェで食べられる葛スイーツは、吉野本葛を使用したコーヒーくずもち。コーヒーゼリーとはまた違った、吉野本葛ならではのもちもち食感を楽しめます。
こちらのカフェでは、地元の名水「奈良桜よしの天然水」で淹れたコーヒーもおすすめです。

店名:KR Kaffee
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山953番地
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜日
HP:https://www.kr-kaffee.com/

 

豆富茶屋 林

葛餅入り豆乳ティラミス

昔ながらの製法、技術で手造りされたお豆腐が売りのこちらのお店では、今までにない新たな組み合わせの葛スイーツを楽しめます。吉野葛餅入り豆乳ティラミスは、マスカルポーネチーズの代わりに自家製豆乳を使用しており、クリーミーでさっぱりした味わいとなっています。なめらかなティラミスにごろごろ入った吉野葛餅がいいアクセントになっているので、ぜひ一度ご賞味ください。

店名:豆富茶屋 林
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2353番地
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
HP:https://yoshinoyama-tofu.jp/

 

ふるさと納税で吉野山の葛スイーツを食べよう!

寄附金額に応じて、1ポイント1円で使えるポイントがその場でもらえる「チョイスPay」で吉野山のカフェ巡りを楽しみませんか?詳しくは下記のページをご覧ください!

ふるさと納税払いチョイスPayはこちら

 

お取り寄せで楽しむご褒美スイーツ!ふるさと納税葛スイーツ3選

吉野町のふるさと納税で人気のある葛スイーツ返礼品を3つご紹介します。

吉野の自然が育んだ葛を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

吉野の和スイーツセット(山桜くず餅・吉野の雫)/吉野山桜 近藤

山桜くずもち・吉野の雫(葛まんじゅう)

こちらは、最高級の吉野本葛を使用した山桜くず餅と、葛まんじゅうがセットになったものです。山桜くず餅は、吉野本葛使用のくず餅にピンクの桜葉入りさくら餡が入っており、見た目にもかわいいくず餅です。吉野の雫(葛まんじゅう)は、なめらかなこしあんと吉野本葛を使用しており、ぷるるん・もちもち食感を楽しめます。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

吉野葛しるこ「凌雲の志」/(株)西澤 葛花堂葛しるこ「凌雲の志」

吉野葛と北海道産小豆を使った吉野葛しるこ「凌雲の志」。お湯を注いで混ぜるだけという手軽さで、お家でいつでも葛しるこを楽しめます。まろやかで上品な味わいの葛しるこは、葛特有のとろみが体を芯から温めてくれます。少し肌寒い朝に身体の芯から温めてくれる優しい味を楽しめます。

ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

 

葛ぷりん詰合せセット/静亭

なめらか葛プリン

吉野葛を入れたほんのり甘さがとろける「葛ぷりん」。吉野葛を使用することによって、とてもなめらかな舌触りでほどよい甘さのプリンとなっています。プレーン・柚子・抹茶と3種類の味が楽しめる詰め合わせセット。その日の気分に合わせて、自分のお気に入りの味を楽しむのはいかがでしょうか?

ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

 

自分らしさを紡ぐ、吉野葛

葛には生活習慣病の予防や血流促進など体にいい効果がたくさんあり、古くから老若男女問わず愛されてきました。吉野が誇る上質な吉野葛を、是非、生活の一場面に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

ふるさと納税で頑張る自分に優しい贈り物をしませんか?

何かと忙しい毎日に、心をほぐす時間を。
万葉の豊かな自然の中で生まれる吉野からの優しい贈り物。
ふるさと納税で吉野自慢の逸品を生活に取り入れてみませんか?

・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・さとふる
・ふるなび
・吉野町ふるさと納税特設サイト
NOZOMI

NOZOMI

兵庫県出身。 吉野町の豊かな自然に魅せられて、今は吉野町役場で働いています。

こちらの記事もぜひ!