よしのーと!

カフェ・スイーツ

絶対いくべき!奈良吉野のお洒落カフェ&スイーツ6選(後編)

お気に入り

お気に入りに追加

奈良吉野に訪れたら絶対に行ってほしい!
吉野山の絶景が望めるカフェや、名産吉野本葛を使用した絶品スイーツ、大淀町の人気里山カフェ、行列のできるケーキ屋さんなど、ここでしか味わえない吉野の魅力溢れるお店全6店を前編・後編に分けてご紹介します!

前編はコチラ!
絶対いくべき!奈良吉野のお洒落カフェ&スイーツ6選(前編)
 

\後編で、ご紹介するお店はこちらの3店/

  1. 陽ぼっこ
  2. MARUIKE Cafe
  3. La Peche

 

陽ぼっこ(ひなたぼっこ)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

レトロ感漂うお洒落でかわいいログハウスカフェ『陽ぼっこ』さん。
ナチュラルであたたかい雰囲気を持つログハウス風のお店です。入り口にはメニューがずらりと書かれたボードがあり、思わず引き寄せられてしまいます。

店内に入ると、目に飛び込んでくるのは吉野山の絶景!お店の方にお願いすると窓を開けてもらうこともできるので、フォトジェニックな写真が撮れそうです。

ゆったりとした時間の流れる空間で、今回は人気メニューのこちらをいただきました!

ひとやすみセット(吉野名物葛餅+ドリンク) 700円

桜アイスクリーム 400円

観光で歩き疲れたら「ひとやすみセット」で一休み。きなこが香る葛餅はもっちりした食感で、ほどよい甘さです。食べ歩きした後でもペロっと食べられそうなお味でした!また、桜の風味豊かな桜アイスクリームも吉野らしくてとても美味しかったです。ちなみに、この葛餅は道を挟んで向かいにある『旅館 歌藤』さんで購入可能です。

今回はスイーツをいただきましたが、陽ぼっこさんはピザやパスタといった食事メニューも充実しています。要予約ですが、無農薬の新鮮地野菜を使った「地野菜ランチ」も人気らしいので、私も次回はいただきたいと思います!

四季折々で表情をかえる吉野山の景色を眺めながら、美味しい食事やスイーツをいただける陽ぼっこさん。本当に贅沢なひとときが楽しめるお店でした!

 

陽ぼっこ

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山3056
TEL:0746-32-3177
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日
予約可否:予約可(ランチはメニューにより要予約)
ホームページ:http://www.kato-yoshino.jp/

 

MARUIKE Cafe(マルイケカフェ)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

「え!こんなところに!?」

思わずそう口に出してしまいそうな自然豊かな里山にひっそりと佇む、隠れ家カフェ『MARUIKE Cafe』さん。
自宅を改装したお店は、自分の家に帰ってきたようなどこかホッとする雰囲気です。

店内は畳の部屋に椅子を置いた和モダンな空間。窓側のカウンター席からは、庭に植えられた季節を感じさせる植物を眺めることができます。

取材に伺ったのは秋だったので、栗や梨、サツマイモといった旬の食材を使ったスイーツが勢ぞろいしていました。「全部食べたい…」と思わず心の声がこぼれましたが、悩んだ末、今回はこちらをいただきました。

モンブラン和栗 650円

注文を受けてから一つずつ作る、出来立てのモンブラン。こんなお洒落なプレートで出てくるモンブランは初めてです。早く食べたい!と思いながらも、その美しい見た目に何枚も写真を撮ってしまいます!

口に入れると、ふんわりボリュームのあるモンブランは、ほどよい甘さとやわらかい口当たり。最初こそ「結構大きいな」と思いましたが、あっという間に完食してしまいました。

洋酒フルーツのガトーショコラ 600円

コーヒーと栗のパフェ 1,100円

他にも洋酒が香る大人なお味のガトーショコラや、パフェ好きにはたまらない、旬の味を存分に楽しめる贅沢パフェもおすすめです!

MARUIKE Cafeさんでは、開店から14時までランチも提供しています。メニューは地元野菜や果物をたっぷり使った、健康的で彩り豊かな「マルイケランチ」1種類のみ!内容は月替わりなので、毎月足を運びたくなりますね。また、自家製コンフィチュールや焼き菓子、ケーキの販売も行なっているので、プレゼントやお土産としてぜひ購入してみてください。

美味しいスイーツを食べ、まったりした時間を過ごせる素敵なお店でした!

 

MARUIKE Cafe

住所:奈良県吉野郡大淀町中増1605
TEL:0746-32-5883
営業時間:11:30〜17:00(L.O. 16:30) ※ランチは14:00まで
定休日:月曜日~水曜日
予約可否:予約可(予約がおすすめ)
ホームページ:https://maruike-cafe.com/

 

La Peche(ラペッシュ)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

季節限定のモンブランが大人気!吉野の行列のできる洋菓子店『La Peche(ラペッシュ)』さん。
全国から多くのファンが足を運ぶ有名なお店で、私も数年前から通っている大ファンです。

今回取材に伺ったのは平日の11時頃でしたが、お店には行列ができていました。モンブラン販売期間中(9月初旬~5月頃)は開店前からたくさんお客様が訪れますが、モンブランは予約販売のみという日もあるらしいので、電話での事前予約がおすすめです。

甘い香り漂う店内でケーキを見ているだけで、幸せな気持ちになります。ケーキはどれも魅力的で迷ってしまいますが、今回は、やはり人気No.1のこちらをいただきました。

モンブラン 560円

毎年9月初旬~5月頃までの期間限定で販売されるこのモンブランは、注文を受けてから一個ずつ作るこだわりの品。ショーケースに入っているものは、あくまで見本用なのだそうです。「なるべく早くお召し上がりください」と購入時にお店の方に言われたものの、店内にはイートインスペースがないので、大急ぎで持ち帰って実食!

縦長で、ずっしりボリュームのあるモンブラン

モンブランの断面

一口頬張ると、口いっぱいに広がる濃厚な栗のしっかりした風味。サクサクメレンゲの土台の上に、砂糖不使用の生クリーム、そして周りにはこだわりの栗をブレンドした栗クリームをたっぷり!本当に美味しいです!栗好き・モンブラン好きの方には、ぜひ吉野に足を運んででも食べてほしい逸品です。

モンブラン以外のケーキや焼き菓子も美味しいので、吉野を訪れた際は立ち寄ってみてください!

 

La Peche(ラペッシュ)

住所:奈良県吉野郡大淀町新野190-1
TEL:0746-32-2484
営業時間:9:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日 (祝日の場合は水曜日)
予約可否:予約可 ※モンブランは予約がおすすめ

※各店舗の営業時間・定休日は変更となる場合があるので、来店前にご確認ください。

#奈良 #奈良県 #吉野町 #吉野 #吉野山 #大淀町 #奈良カフェ #吉野山カフェ #奈良カフェ巡り #カフェ #おしゃれカフェ#カフェ巡り #スイーツ #おしゃれスイーツ #吉野葛 #古民家カフェ #隠れ家カフェ #絶景カフェ #和カフェ #甘味処 #甘党 #カフェ好きな人と繋がりたい #奈良グルメ #和スイーツ #桜スイーツ #わたしは奈良派

よしのーと編集部

よしのーと編集部

吉野の隠れた魅力や楽しみ方を紹介いたします。

こちらの記事もぜひ!