よしのーと!

カフェ・スイーツ

小高い山の上の寺内カフェ・Les Vagues(レ・バーグ)

お気に入り

お気に入りに追加

奈良県吉野町にある近鉄大和上市駅から徒歩約10分。

吉野川を見下ろす小高い丘の上にある「Les Vagues(レ・バーグ)」は、優しさあふれる店主の寺島さんが宝塔寺ほうとうじの境内にオープンしたお洒落なカフェです。手間暇かけて作る和と洋の要素を取り入れた家庭的な料理が自慢で、外のテラス席では自然を感じながら食事を楽しむことができます。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

店主は何でもこなすパワフル女性の寺島さん

カフェレ・バーグの寺島誉知子さん

カフェ レ・バーグは、料理好きの寺島さんが「人々が集まることができ、自分の料理を食べてもらえるような場所を作りたい!」という思いで数年前にオープンさせました。料理はすべて寺島さんが調理しており、お店で提供する食材の一部には夫(宝塔寺ご住職)と共に敷地内で育てた素材を使用しているそうです。また、店内にはフラワーアレンジメントなどご自身で制作されたアイテムが並んでいて、くつろぎのひと時を演出しています。

店内に飾られている寺島さんのフラワーアレンジメント作品

子供を持つ母であり、宝塔寺に併設の宿坊ゲストハウス業務をこなしながら、カフェメニューの開発や調理、食材の栽培、店内装飾まで行う寺島さん。

ふと気になって「自由に使える時間はあるんですか?」と尋ねると、「ありません(笑)でも、自分がやっていることすべてが楽しいので大丈夫です」と答えてくれました。私はその寺島さんのパワフルさに圧倒されてしまいました。

フラワーアレンジメントは店舗内で販売されているので、ランチついでに購入することも可能です。また、定期的にフラワーアレンジメント教室も開催されています。

目にも楽しく美味しいランチセット

花と触れ合う中で磨かれた寺島さんの美しさへのこだわりは、料理でも垣間見ることができます。私がこの日に頂いたランチは、新鮮野菜のサラダ、揚サツマイモのプラムソース掛け、トマトソースのキッシュなどの料理が並んでいて、味だけでなく色合いや見た目も素晴らしかったです。しかも栄養バランスもバッチリ!

寺島さんはビジネスとしてレ・バーグを運営しているだけではありません。このカフェを、その昔人々が気軽に集まれる地域のコミュニティとして機能していたお寺のようにしたいという強い思いがあるのです。そういった理由から、レ・バーグでは地域の人々が参加できる音楽会やワークショップが定期的に開催されています。

また、お客様にも仏教が説く利他精神を感じてもらうため、春の時期になると寺島さんは食事を終えたお客様と一緒に山に入って次に来られるお客様に提供する食材収穫を手伝ってもらうそうです。かつて仏教の教えのもと助け合って暮らしていた人々の気持ちを疑似体験できるのは、お寺にあるカフェならでは!

 

レ・バーグをオープンしたきっかけ

寺島さんがカフェを始めたきっかけはヨーロッパ旅行で見かけた教会でした。そこには地域住民が気軽に立ち寄ってお茶を飲んでいくような、日常に密着した明るい雰囲気がありました。一方、日本の寺院といえば静かでどこか暗い印象があって、ふらっと遊びに行くような場所ではないと思われがちですよね。そこで寺島さんは、宝塔寺住職の妻という立場もあり、お寺を人々の生活に近い存在とするべくカフェの開店に向けて尽力したそうです。

現在お店に訪れるお客様は、窓辺でお喋りしたり、草を食べて散歩したりする2匹のヤギの姿を眺めたりしてのんびり過ごす方が多いそうです。取材時に来店されていたお客様も、カフェで過ごしているというよりは知り合いの家に遊びに来て歓談を楽しんでいるような雰囲気でくつろがれていました。

敷地内で気ままに過ごす2匹の看板ヤギ

寺島さんに今後の目標をお伺いしたところ、「これまでと変わらず、訪れたお客さんをもてなすことですね」と教えてくださいました。レ・バーグは初めて来店された方でも、馴染みの地元客と同様に温かく迎えてくれることでしょう。

お店を訪れた際は、世界遺産の一部として登録されている吉野山にもぜひ足を延ばしてください。ちなみに、見どころがたくさんある吉野山の中でも寺島さんの一押しスポットは、有名な金峯山寺きんぷせんじ蔵王堂から急な坂を下りた場所にある美しい神社、脳天大神のうてんおおかみだそうです。

吉野町には吉野山以外の観光スポットもたくさんあるので、日帰りではなく2~3日かけて満喫することがオススメです。その際は、宝塔寺の宿坊ゲストハウスに泊って旅の拠点とされてはいかがでしょうか。敷地内では写経・写仏といったお寺ならではの体験も可能ですよ。

 

Les Vagues(レ・バーグ)

住所:奈良県吉野郡吉野町上市1946 宝塔寺内
TEL:0746-32-5205
営業時間:9:00~17:00(ランチ:11:30~15:00[L.O.14:00] ※予約制)
定休日:不定休
HP:http://www.cafe-lesvagues.com
 
フラワーアレンジメント教室・ランチについてはこちらをご覧ください>>>

 

アクセス

最寄り駅は近鉄吉野駅から2駅の近鉄大和上市駅。徒歩の場合、駅の西側にある細くて急な上り坂(ガードレールが目印)を10分ほど上がっていくと到着します。舗装されていない部分があり、雨の日は滑りやすいので歩きやすい靴での来店がおすすめ。車でも所要時間は約10分。詳しいアクセス方法は公式サイトをご確認ください。

徒歩でレ・バーグに向かうルート

宿坊ゲストハウス

部屋数:和室2部屋、洋室1部屋
予約方法:電話(090-8481-4672)
料金:公式サイトもしくは予約時にご確認ください

Nate

Nate

奈良北部で数年暮らした後、南部・吉野への移住を決めたアメリカ人。吉野ビジターズビューロースタッフとして、外国人に吉野の魅力を伝えるための活動をしています。

こちらの記事もぜひ!