よしのーと!

竹林院群芳園の利休鍋
その他

吉野ならではの冬グルメを楽しむお宿と絶品お鍋特集

お気に入り

お気に入りに追加

寒い冬には温かい鍋料理が食べたくなりますよね。吉野山には、この地域ならではの食材を使った絶品鍋料理を楽しめるお宿がたくさんあります。この冬は吉野山でお鍋を食べて、体の芯まで温まりませんか。

 

1.冬季限定!吉野山のジビエが楽しめる ―ぼたん鍋/景勝の宿 芳雲館―

芳雲館のぼたん鍋

景勝の宿・芳雲館。創業250年を迎えるこちらの老舗旅館では、冬季限定で根強い人気のぼたん鍋が楽しめます。使用されているのは吉野の山の幸をたっぷり食べて育った野生の新鮮な猪肉です。クセがなく上質な甘みのある脂身が絶品で、味噌ベースの特製スープと相性抜群です。ジビエに挑戦したことがない方も一度食べたらやみつきになること間違いなし。この冬ぜひ一度ご賞味ください。

芳雲館の露天風呂
こちらの旅館では、全客室から吉野の山々を一望できるようになっており、四季折々の吉野山の絶景をまさに独り占めできます。
お風呂は、木のぬくもりが感じられる「花鳥の湯」とタイル敷きで清潔感のある「星宿の湯」の2種類があり、どちらも浴室から中千本・上千本を一望できます。朝と夜で男湯と女湯が入れ替わるので、滞在中にぜひどちらもお楽しみください。

景勝の宿 芳雲館
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2340
HP:https://www.hounkan.co.jp/

 

2.吉野でしか味わえない!吉野葛を使用した特製スープ! ―西行鍋/吉野荘 湯川屋―

湯川屋の西行鍋

「吉野荘 湯川屋」は、金峯山寺蔵王堂の門前宿として、創業から350年を超える、吉野山の老舗旅館です。
こちらでいただけるお鍋は、西行法師が吉野山で庵をむすんでいた際に食していたと言われる『西行鍋』です。吉野山の新鮮な山野草や鶏肉が入ったお鍋で、門外不出の特製スープには吉野葛が入っています。この吉野葛により、スープには少しとろみがあり、身体を芯から温めてくれるだけでなく、葛に含まれる成分により、生活習慣病の予防や血流や冷え性の改善にも役立ちます。こちらのお鍋は、そのままでももちろん美味しいですが、すりゴマ入りの器に特製スープごとよそっていただくのがおすすめの食べ方だそうです。

インフィニティ風呂

こちらのお宿には、旅行スタイルにあわせて様々なタイプのお部屋がありますが、どのお部屋でも吉野材がふんだんに使用されていて、木のあたたかさを感じられる優しい雰囲気となっています。
大浴場は2020年秋に新築でオープンした、奈良県初のインフィニティ露天風呂です。展望露天風呂からは吉野山の大自然を一望でき、夜の星空や、運がよければ朝の雲海なども見ることができます。

吉野荘 湯川屋
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山440
HP:https://www.yukawaya.com/

 

3.グルメ好きも納得!千利休が考案した唯一無二のお鍋 ―利休鍋/竹林院群芳園―

竹林院群芳園の利休鍋

千年以上の歴史を持つ竹林院群芳園。こちらでは、千利休が考案したと言われている『利休鍋』を豊臣秀吉が吉野山に桜を観に訪れた際に、お出ししたと伝えられ今日に至っています。
スープには吉野葛が使用されており、少しとろみがあります。そこに鴨肉と鶏肉を入れて煮ることでお肉の脂が溶け出し、あっさりしているのにコクのある唯一無二のお鍋になります。また、トリ類の苦手な方は、大和ポークに変更し美味しく召し上がっていただくこともできます。

大和三名園「群芳園」

竹林院は、「椿山寺」と称された聖徳太子建立の一寺であると伝えられ、古来より修験道に努める山伏の宿坊として利用されてきたという非常に歴史が深いお宿です。
館内には、豊臣秀吉が花見に訪れた際に送られたという屏風やその時に使ったとされる茶弁当、与謝野晶子の句碑や文献などが展示されているので、滞在中はぜひ歴史に触れてみてください。
名庭「群芳園」は、千利休が作庭し、細川幽斎が改修したといわれ、大和三名園のひとつにもなっています。宿泊者は無料で鑑賞できるので、四季折々の美しさを感じながら、静寂に包まれ心安らぐひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

竹林院群芳園
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2142
HP:https://www.chikurin.co.jp/

 

吉野にきたら外せない絶品葛スイーツグルメ!

吉野山や吉野川といった雄大な自然に恵まれる吉野。豊かな自然が多くの美味しい食べ物を生み出しています。ご紹介した鍋料理にも使用されている吉野の特産品「吉野葛」は血流を改善し身体を温めてくれることでも知られています。吉野に足を運んでいただいた際には、吉野葛をふんだんに使用した葛スイーツも是非ご堪能ください!

<おすすめ記事>吉野葛で自分にご褒美 ~絶品葛スイーツをご紹介~

 

ふるさと納税で吉野山に泊まろう!楽天トラベルクーポン返礼品

吉野町では、楽天トラベルの宿泊施設で使える「楽天トラベルクーポン返礼品」をふるさと納税で受け取ることができます。この「楽天トラベルクーポン返礼品」は、3年先の宿泊まで利用でき、また予約完了後でもあとから適用できます。
ふるさと納税を活用して吉野山に泊まって、温かい鍋料理で心も身体も温まりませんか?

楽天トラベルクーポン返礼品

 

冬の吉野山へのアクセス

<電車・バス>

吉野山の最寄り駅は近鉄吉野駅です。近鉄吉野駅から各お宿へは、各お宿が提供している送迎サービスのご利用が便利です。詳細はご予約の際に各お宿へお問い合わせください。
また、観光をしながらご自身でお宿に向かわれる方は、路面が凍結している可能性がありますので足元に十分ご注意ください。

<車>

冬季は路面が凍結している可能性がありますので、スタッドレスタイヤを装着していくことをおすすめします。
駐車場は各お宿にもございますが、台数に限りがありますので事前に各お宿へお問い合わせください。
また、冬季は吉野山観光駐車場が無料で利用できますので、観光の際はこちらもあわせてご利用ください。

吉野山へのアクセスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

悠久の自然を五感で感じる吉野旅

いかがでしたか。吉野山といえば春の時期に咲く桜で有名ですが、寒い冬にこそ吉野山で食べたい絶品お鍋料理がたくさんあります。吉野の特産品である吉野葛を使ったお鍋や、吉野の新鮮な猪肉を使ったぼたん鍋は、まさにここでしか食べられない贅沢な逸品です。この冬は吉野山のお宿で心も身体も温まるひとときを過ごしませんか。

 

ふるさと納税でも吉野を楽しむ

吉野町自慢の逸品をぜひふるさと納税でお楽しみください。

・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・さとふる
・ふるなび
・吉野町ふるさと納税特設サイト
NOZOMI

NOZOMI

兵庫県出身。 吉野町の豊かな自然に魅せられて、今は吉野町役場で働いています。

こちらの記事もぜひ!