よしのーと!

花矢倉展望台からみる吉野の桜
その他

吉野山に桜の季節がやってきた

お気に入り

お気に入りに追加

北窓を開くと、寒さでこわばった身体に、芽吹きの気配が心地いい季節。吉野の山も桜の花が色づき始め、新古今和歌集でも愛でられるその姿は、無条件に私たちの心をときめかせてくれます。冬の間に集めた、ちょっと自分の嫌なところも、仕事で出会ったごたごたも、上手くいかない恋も、全部解決してくれそうな吉野山を彩る数万の桜達。冬の寒さでこわばった心と体にほんの少し栄養を補給して、等身大でありのままの自分を愛しなおす春にしよう。

吉野山の滝桜

 

自分らしさを紡ぐ、桜の名所吉野の逸品

1300年以上にわたり人々が桜の苗木、若木を持ち寄って植えたことから現代に伝わり、今では3万本の桜が咲き誇る吉野山。かねてより桜の名所として広くしられている吉野ですが、その魅力は桜の名所のみにとどまりません。

吉野手漉き和紙や、吉野材、吉野葛といった数多くの伝統工芸や産業でも知られる吉野。古来より先人達が築き上げた技術や考えを、後に続く人が継承し紡いできたことで今日まで保たれてきました。吉野はまさに万葉の時代から続く「悠久の時間」とともに人々の想いを紡いできた場所だといえます。

無機質に、機械的に加工された製品にはない独特の風合い。吉野の自然の恵みと守り継いできた伝統からうまれる温もりが、私たちの心と体を癒し栄養を補給してくれます。せっかくならお気に入りの逸品で頑張る自分に栄養補給を。桜の名所から取り寄せたい、吉野自慢の逸品をご紹介します。

 

 

1)吉野ヒノキの心地よい香りでリラックスタイム -吉野ヒノキのチップ-

届いた瞬間から心を弾ませる、日本人ならどこか覚えのある木の香り。吉野ヒノキを使用したウッドチップと精油のインテリアセット。吉野ヒノキの心地よい香りでリラックスタイムはいかがでしょうか?丁寧な育林を長期間おこなうことで、質の高い木材として評価されてきた吉野材。100年単位の果てしなく永い時間で愛情をかけて育てられた木材の香りが、いつも通りの日常をちょっと贅沢なものにしてくれます。吉野の歴史に立ち会ってきた木材達を自宅にお出迎え。香りを楽しむのはもちろん、インテリアとしてお部屋においても可愛い逸品です。

吉野桧香りのインテリアセット吉野桧香りのインテリアセット内容

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

 

2)温活を入浴剤で始めよう -エンザイムバスエッセンス(入浴剤)-

寒さで硬くなったカラダにさよならの合図を告げよう。自宅のお風呂を思い切り贅沢に過ごすバスタイムを。身体を温めて基礎体温を上げることで免疫力をアップさせる温活。入浴剤で簡単に始めてみるのはいかがでしょうか?

独自の美容成分”蔵元のこうじエキス”を配合したバスエッセンスは、吉野町にある酒蔵・美吉野醸造の麹から成分を抽出してできた”蔵元のこうじエキス”配合により、乾燥や肌荒れを防ぎお肌を健康的に保ちます。お肌のキメをなめらかに整え、しっとり柔らかな美肌に。身体の芯からあたためて、自分自身のぬくもりで、自分を癒す。美しさが紡がれる美と健康の時間を過ごすのはいかがでしょうか。

エンザイムバスエッセンスエンザイムバスエッセンス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

 

3)キューティクルケアでダメージ補修と髪質改善 -ヘアオイル-

鏡に映る自分の髪が綺麗だと、なんだかとっても心が弾む。「綺麗だね」って褒められるともっと嬉しい。そんな素敵な時間をもっと楽しみたいから、お気に入りのヘアオイルで自分の髪の毛に潤いを。「ハーバルリーフ オーガニックヘアオイル」はアルガンオイルやオリーブ果実油などの国際基準のオーガニック天然由来成分を配合しています。また浸透性に優れたビタミンC誘導体が、キューティクルの乱れを改善し、ツヤ感とまとまり感をアップさせてくれるアウトバスヘアトリートメント。なかなか手が回らないキューティクルケアを簡単に行うことができます。

ヘアオイル(フレッシュティーの香り)

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

 

4)ギフトでも人気!吉野の絶品お取り寄せスイーツ

吉野と言えばさくらの名所。数万本の桜が吉野の山を彩る姿は圧巻です。吉野で愛され続ける桜達を、吉野の職人が心を込めてスイーツにしました。迷ったり、悩んだりすることの多い毎日だから、見て楽しい、食べて楽しいスイーツで、体と心を動かすエネルギーを補充しましょう。

桜スイーツの特集記事はこちらから!

絶品桜スイーツ!人気のお取り寄せスイーツ3選!

 

山桜くず餅萬松堂のさくら羊羹

 

ふるさと納税で頑張る自分に優しい贈り物をしませんか?

何かと忙しい毎日に、心をほぐす時間を。
万葉の豊かな自然の中で生まれる吉野からの優しい贈り物。
ふるさと納税で吉野自慢の逸品を生活に取り入れてみませんか?

・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・さとふる
・ふるなび
NOZOMI

NOZOMI

兵庫県出身。 吉野町の豊かな自然に魅せられて、今は吉野町役場で働いています。

こちらの記事もぜひ!